2024/03/19 (更新日:2024/03/19)

〇理想的な寝姿勢は立位に近い姿勢

ギックリ腰, 腰痛, 自律神経の乱れ

理想的な寝姿勢について
背骨の湾曲(生理的湾曲)を保つには、硬い寝具の方が良いとされています。
人間は立位(まっすぐに立っている時)が基本姿勢で、背骨はなだらかなS字を描いています。
睡眠時もこれに近い姿勢を保つことが身体への負担を減らし最も良い寝姿勢です。

よく「仰向け」「横向き」「うつぶせ」のうちどの姿勢で寝たら良いかと質問されることがあります。
健康な人は一晩に20回以上の寝返りを打っており一晩中同じ姿勢で眠っているということはあまりないため、基本的にはどのような姿勢で寝ても問題はありません。
大切なのは、立っている時のような自然な姿勢が崩れないことです。
「仰向け」「横向き」「うつぶせ」のどの姿勢にもメリット、デメリットがあるのでそれを知ったうえで使い分けるのが良いと思います。

次回の配信では「寝返り」について解説していきますのでお楽しみに。

#ぎっくり腰

#寝過ぎた時の腰痛

#茅場町 三徳接骨院

腰痛でお困りなら茅場町で18年の実績!
三徳接骨院にご連絡ください。
必ずお力になれます。

—————————————
 茅場町の老舗 三徳接骨院<完全予約制>

◆電話番号:
03-5543-3109
◆住所:
〒104-0033 東京都中央区新川1丁目9-9 栗原ビル1F
最寄駅茅場町・八丁堀
◆診療日:
平日 8:00~20:00まで受付中
土曜 9:00~15:00まで受付中
◆休診日:
日曜・祝祭日・土曜午後がお休みになります。

三徳接骨院は従来の接骨院とリラクゼーション・整体との「ハイブリッド接骨院」!
新川で2006年6月から開業している、このエリアでは一番の老舗の接骨院です。
当院は予約優先制です。
ラインからのご予約はLINE@「友達追加」を押して友達登録をお願いします。(お得情報あり)
もちろん当日の予約でも大丈夫です。(お電話のみ対応可)
初めての方は、問診表などのご記入がありますので、予約時間の5~10分前くらいにお越し下さい。

関連記事

新着記事

お知らせ記事

ページトップへ戻る

LINEで24時間予約受付!
お電話でのお問い合わせはコチラ 03-5543-3109